らっく整体整骨院トップページ > 祝日診療

揉み返しと好転反応の違い

2020.09.26

おはようございます☀️

らっく整体整骨院です✨
今日は雨が降る予報でしたが台風もそれて
雨も降らずに済んだので良かったです(*ˊ꒳ˋ*)

大阪は台風はあまり来ないと言われていたので
2年前の台風はビックリしましたね🤦🏻‍♀️笑

私は地元が高知県なので結構台風来るので
慣れてるとまではいかないですが雨戸を閉めたりと
実家では台風前には備えてました(笑)

今日はみなさんもあまり分かっていないであろう
違いについて説明致します!
よく耳にするのは揉み返しの方ではないでしょうか?

リラクゼーションサロンや整骨院等に行った際に
次の日にだるさが出たり、筋肉痛みたいな痛みがでたり、酷い方は熱が出たりします。

その事をみなさんは揉み返しと言っていませんか?
一概に揉み返しとは限らないんです!

同じ症状が出ても好転反応と呼ばれる全く
真逆の効果を期待できる場合の時もあるんです😳✋🏻

その違いについて今日は説明させて頂きますね!

まずは、もみ返しについて…
もみ返しとは、施術を受けてる時に力強くされたり、
伸ばされたりすることにより筋肉が断裂してだるさや
熱が出たりすることを言います!
リラクゼーションサロンなどに行った時に
硬いですね(凝ってますね)って言われて力強く
押されたり、めちゃくちゃ痛いなーって思う
くらいの施術受けたことないですか?

そういった施術をした後、次の日等にでるものを
揉み返しと言います!
あれは、筋肉が断裂されてるので全く良くなりません!笑
施術を受ける方は痛気持ちいいくらいの強さで
受けることをおすすめします!
めちゃくちゃ痛いなーって思うくらいの力で
やられてる場合はその際にもっと緩くしてください!
など言った方がいいですよ🙆🏻‍♀️

それから、強くマッサージして欲しいと言われる方が
たまにいらっしゃいますが、それは筋断裂を繰り返し
起こすことによってだんだん筋肉が強固になっていってしまってるので全く緩まない筋肉になったり、
身体が硬くなったりします!
それも良くないので気をつけてください☺️

続いて、好転反応について説明します!
好転反応とは、
長期間の行動、姿勢、過度の運動、
仕事等で筋肉の張り骨格、姿勢等のズレが起こります。

それをなるべく無理のないように筋肉の張りを取ったり骨格のズレを矯正したりして元の状態にもどします。

元に戻すと痛みが取れ、縮んだ筋肉や突っ張った筋肉が弛緩されます。
すると今まで流れが悪かった血液等の体液が勢いよく流れるようになります。
これがだるさや疲労感、眠気などが出る原理です!

ですがこれは、血行等が良くなっているだけですので
1日以内程でなくなります!
その後は前よりスッキリした感じになります!

これが揉み返しと好転反応の違いになります!
体に出る症状は似てるのでよく間違われますが
意味が全く違うので今後自身で体感した際に
どちらに当てはまるのか考えてみてください✨

それで、良い場所、悪い場所分かるかも
しれないですね🤭🤭🤭笑

では今日も一日 Have a nice day❤️❤️

モートン病について

2020.09.12


 

こんにちはー!!

らっく整体整骨院の堀川です(^o^)

今日は女性に多い疾患のひとつの「モートン病」についてお話しさせていただきます

「モートン病」とは中腰での作業や、ハイヒールやパンプスを履いたりしてつま先立ちをする格好が長時間続くことで、足の指に流れていく神経が圧迫されて起こる症状の総称です。

症状としては個人差はありますが、足の第3・4趾(中指と薬指)の周りにしびれや痛み、感覚がおかしいなどがあります。第2・3趾、第4・5趾の周りに出ることもあります。ひどい時にはふくらはぎにまで痛みが出ることもあります(;´Д`)

治療としては、まず症状が出ている部分にかかる負担を取り除くことが重要です。姿勢をしっかりと分析し、なぜそこに負担がかかるのかを突き止めます。歪みがあり重心がどちらかに偏っている場合は脊柱骨盤矯正をして調整し、症状が出ている部分に対して超音波治療を行います。

いつもと何か違うなと思ったら、どんなことでも早めにご相談下さいね

—————————————————

「どんな痛みも諦めずに改善します!」

—————————————————

\ バランス整え自己治癒力アップ! /

周りの同世代より健康なカラダへ

エキテンもやってます

http://s.ekiten.jp/shop_5780136/

「らっく整体整骨院」で検索できます。

インスタグラムもやってます

https://instagram.com/luckseitai.hcc

▼Facebookもやってます

https://fb.me/luckseitai88

【らっく整体整骨院予約方法】

当日のご予約で、診療時間内は電話でのご予約お願いします。

前日より前のご予約は、Facebookメッセージからでも受け付けております。

【らっく整体整骨院】

《電話番号》

072-259-3222

《住所》

大阪府堺市北区北長尾町3-5-3パラシオコジマ1F

JR堺市駅から歩いてすぐの商店街の中にあります!

《診療時間》

平日9:0012:00 14:0019:00

土曜9:0014:00

木・日曜日休み

木・日曜日以外の祝日も通常通り開院しております。

※駐車場は近くのパーキングをご利用頂き施術が終わりましたら領収書を持ってきていただけるとその金額を返金させていただきます。

※お子さん連れでも大歓迎です!!

 

#らっく整体整骨院#整体#整骨院#カイロプラクティック#トレーニング#骨盤矯正#骨盤矯正無料#姿勢改善#産後#腰痛

肩凝り、腰痛の冷えとの関係

2020.09.04

みなさんこんにちはらっく整体整骨院です✨

 

最近台風が多いですね💦

台風といえば二年前のことを思い出しますが皆さんの家は被害はなかったですか?

対策はしてますか??

この頃肩が痛いや腰が痛いという方が増えてきました。

クーラーによる冷えが原因のことも多々あります!

夏場は暑い為クーラーをつけますが暑いからと言ってクーラーの真下で作業をしたり直接風を当てたりする方も少なくないです。

 

また、裁縫や事務仕事等ついつい長時間やってしまう作業の方は特に注意が必要です。

 

肩にブランケットをかけたり、足元や首元が冷えないようにレッグウォーマー、ネックウォーマーなどをするなどして対策されるのが一番いいです✨✨

 

当院でも足湯を置いて足が冷えてる方や冷え性で夜眠りにくい方、浮腫等が酷い方にオススメしています!

その際に入浴剤を使う事により更に保温効果が期待でき、保湿効果もあります!!

 

私も家で極力お風呂には浸かるようにしていてその際に入浴剤を入れるようにしています☺️

最近では様々な入浴剤が出ているため匂いも楽しめてリラックス効果も高まります🌸

是非皆さんも色んな入浴剤試して見てください(*˘︶˘*)

 

さらに、お風呂に肩まで浸かることにより全身温まり筋肉が解れます。

筋肉は冷えると固まり温めると柔らかくなります!!

たまに、「痛みがあるから湿布しててんけど全然きけへんわー。」って言う声を聞きますが筋肉が硬いと痛みが誘発されやすくなります。

その為、冷やしても筋肉を柔らかくしていない為痛みが和らぐことはありません。

怪我や何かしらの理由があって炎症や熱感がある場合には冷やすことは有効ですが冷えや肩こり等で痛くなった場合は温めるのが効果的です。

 

結構知らない方が多いのでこのブログを読んでくださってる方でそのような症状が出た場合は温めてみてください!

これは夏でも冬でも同じです!

 

夏場でもお風呂に浸かるのが理想的です。

そして更に、お風呂を出たあとにストレッチをすると筋肉が緩んでいるのでなお、効果的です!

 

ストレッチは太もも裏、肩周り、足裏などをすることにより睡眠の質もぐっと上がり目覚めもスッキリし、朝起きやすくなります☺️

 

ストレッチは朝も効果的なので寝る前と朝動く前にストレッチをすると体がスッキリします✨

ストレッチはダイエット効果もあるので女性の方には特にオススメです❤️

 

もし、痛みが出て上記のような事をしても痛みが取れない場合は早めに整骨院等を受診し痛みが悪化する前に対処しましょう😊

 

肩凝りや腰痛等は早めに受診することにより治りが早くなるので我慢せずに受診することをオススメします。

 

 

夢について

2020.08.25

みなさんこんにちは☀

まじで毎日暑いですね😱😱

水分補給をこまめにして水、お茶だけでなくミネラルも意識してとるようにしましょう!!

 

それについては過去のブログ見てくれたら書いてるからまた参考にしてね👌🏻

 

ほんで今日は夢について書きたいんやけどみんな結構夢とか見たりする???

私は今日夢見たんやけど、それがまたなー、怖い夢で身体が余計に疲れたわ‍😔😔

普通であれば寝て身体回復させるものなのに寝て体力奪われるってこれほど嫌なことは無いわ💦

みなさん夢占いって知ってるー?

結構占ったりしたら今の現状が分かったりするんやけど試しに私の怖い夢を夢占いで占ってみるわな!

 

夢占いをしたのは「夢ココロ占い」っていうサイトでしました!

 

そこにキーワード入れて検索するんやけど今回入れたキーワードが「整骨院、個室、幽霊」やったんやけど整骨院と個室はヒットしなかったけど幽霊はヒットしたからそれ見てみたら

「何かハッキリしないことがあって、事実を知りたいと思っているようです。それは恋人の本心だったり、友達の本音なのかもしれません。また、幽霊が歩いている夢は、金銭面でピンチが訪れそうです。しかし、恐がらなかったり追い払う夢なら、辛いことがあっても負けないパワーがあるしるしです。」

って書いてあってんけど、ガッツリ逃げたよね🤣🤣

だってこえーもん。(笑)

幽霊よ?嫌やろ!誰でも(笑)

ほんでまあまあタチの悪い幽霊っぽかったし💦笑

ほんで、これが合ってるか合ってないかで言ったらごめんやけど思い当たる限り当たってはない(笑)

誰かのことに対して気になってることなんかないし金銭面でも全く困ってない😅👌🏻

何でやろ。前とか結構当たっててんけどな笑

でもみなさんも夢見たら一回は是非これ検索してやって!!笑

やっと夢についてなんやけど睡眠は二種類あってレム睡眠とノンレム睡眠に分かれます。

この二種類のサイクルがあることによって「睡眠中に体力が回復」したり「記憶力が定着」したりします!

 

こちらのノンレム睡眠、レム睡眠について今から説明しますね!

皆さんが寝ている間にこの二種類の眠りは実は90分~120分の間で交互に繰り返されているんです!

 

一般的に深い眠りを「ノンレム睡眠」浅い眠りを「レム睡眠」のサイクルを一晩で4~5回繰り返しています。

 

この中で最も深く眠っているのが一周期目のノンレム睡眠。この最初の90分を「黄金の90分」と呼びます!

 

最初の深い眠りで脳下垂体から「成長ホルモン」が分泌され、成長ホルモンは骨格形成を促し、身長を伸ばしたり、疲労の回復やホルモンバランスの調整を行ったりするホルモンです。

 

反対にレム睡眠は浅い眠りと言われていますが、脳は活動した状態で夢をみたりしているのです。その際に思考の整理や記憶の定着をおこなっているのです。

 

その為、脳の発達や精神的な安定にも重要で、特に成長期の子供にとってはレム睡眠がしっかり出ることが大切です。

 

つまり今回の私の状態はノンレム睡眠が弱くレム睡眠が強かったために脳が動き身体はゆっくり回復できない状態だったと考えられますね!

 

どちらもバランスよく交互に来ることが一番理想でそうするためにはやはり睡眠を6~8時間しっかりとることがベストです!

 

夜更かしを控え、アルコールの飲みすぎも影響するので控えたりするなどしてバランスよく体を保つのが理想です✨✨

 

わたしも、お酒は過ぎで結構飲んだりするので気をつけます

そう考えてみれば昨日が懇親会だった為に結構ハイペースで飲んだせいもあるのかな

今日はその事も踏まえてお酒控えて早い時間から寝れるようにします!

そして朝早起きします(*˘︶˘*)✨

 

今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように🌸    らっく🌟(笑)

 

 

ダイエットについて

2020.08.25

 

皆さんこんにちは、

らっく整体整骨院の西口です‍

この2年ほどで体重が少しずつ増えました笑笑

なので最近ダイエットを始めています笑

 

ダイエットと聞くとキツくて嫌になる想像をする人が多いと思います。

ですが、食事は抜かずダイエットすることがオススメです。

食事を抜くダイエットは危険なことがたくさんあり、女性の方なら生理不順や肌荒れ便秘になりやすい体質になってしまいます。

私は最近、朝は毎日パンを食べてお昼はサラダとお米を食べます!夜はきのこや豆腐、野菜、胸肉を中心にした料理やスープを食べるようにしています⭐

お昼はたくさん食べても良いので夜は控えめにしているので寝る前にお腹が空く時もありますが無理やり寝ます( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

お腹が空いたら寝れないと言う方は

キャベツ!!!!!!笑笑笑

キャベツを切ってレンジでチンしてポン酢で食べると低カロリーでお腹が満たされますよ

あとは、鳥の胸肉を湯がいてササミにしておくと便利です!ササミもお肉の中ではダントツは低カロリーで栄養素も高いのでダイエット中にはおすすめです!!!

あとは、お豆腐や納豆、きのこ類もおすすめです◎

 

食事はの次は運動!!!

ダイエットをする中に筋トレを追加すると綺麗に痩せることができ、代謝も上がるので痩せやすい身体に改善させてくれます。

ただ痩せるだけではなくて筋力もつけると体がよりスッキリ見えて美しいですよ

 

筋トレは地道に頑張ることが大切です!なので3ヶ月後を目標に一緒にがんばりましょょょょょう!

毎日5分でもいいので自分が気になる場所を刺激して筋肉をつけていってくださいね!

筋トレを毎日の習慣に入れることで筋トレしない日があったら気持ち悪いと感じるようになります!そう感じることができたら筋トレが習慣になっている証拠ですね!

女性の方だと、生理前は体重が増える方が多いと思いますが気にせずにいつも通り過ごしてくださいね⭐

しんどいと思う日があれば筋トレをお休みしてください。

 

ダイエットは無理にやるとしんどくなるだけで嫌になります。人それぞれ体重の落ちるスピードや量は違うので自分のペースで進めて行ってください(^ ^)♪

食べたい時は食べて、食べ過ぎてしまった次の日は気にして量を少なめにするなどして調整すれば大丈夫です( ・∇・)

 

皆さんで健康的な身体作りを行っていきましょう!!!

3ヶ月後、痩せた?綺麗になった?と周りの人達から言われたら嬉しいですね

 

 

Google検索では、

堺市 北区 整骨院

上記をクリックしていただければお問い合わせや当院への道のりの確認に便利です。

 

 

マスクの効果と使い方等について

2020.08.17

おはようございます☀

本日も堀川がお伝えしていきますよー✨

今日はね、今日はね、「マスク」について書こうと思ってるんです!

興味ある人だけ見てくたら神嬉しみ❤❤

それでは早速HERE WE GO🤟🏻🤟🏻🤟🏻

 

マスク皆さん付けてますか??

まあこの時期はみんなつけますよね😂

だって今つけてないとめちゃくちゃ凄い顔でこいつマスクしてねーぞみたいな感じで睨まれますもん。

こないだ電車で移動することあってその時マスク忘れちゃって乗ったらみんな一旦こっち見る。

なんやこの空気思うたもん。(笑)

次から絶対しよってなんか思わせてくれたわ。笑

圧迫感で察したわ。(笑)

みんなも電車乗る時、買い物行く時等は付けましょう。って言うけどね、これってほんとに効果あんの?ってあたしはいっつも思うわけですよ。笑

だから実際に効果あるんか調べてみました!笑

 

そしたらマスクが最も効果を発揮するんは咳とかくしゃみした時なんですって!

風邪とかコロナ、インフルエンザの患者さんが1回咳するだけで約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出するらしいわ。

ほんま怖いでー目に見えへんから余計やわな。💦

それで、患者さんがマスクをつけることでこれらを含んだしぶきによる周囲の汚染を減少させることが出来るねん!

まあ逆に風邪とかコロナ、インフルエンザに罹らん為にマスクしても効果は限定的らしいわ!

なんでかって言ったら顔とマスクとの間に隙間あるからウイルスを含んだ飛沫の吸入を100%防ぐってことは出来へんらしいわ!

またウイルス自体の飛沫は0.1~0.2μmなんやけど咳やくしゃみではウイルスに水分やホコリが付着して5μm以上とやや大きくなるため、すぐに短い距離に落ちて空間を漂うことは無いんやって!

さらに、環境や衣類に付着したウイルスが手によって呼吸器に運ばれ感染する場合もあるからマスクだけで風邪やコロナ、インフルエンザのウイルスを確実に遮断することは出来へん言う事やわ!

でも、風邪やコロナ、インフルエンザ患者の近くで看病するとかなった時に咳やくしゃみとかの直接しぶきを浴びる可能性がある場合にはマスクはめちゃくちゃ有効やねん!

 

ってことはやで、もしなってる患者さんとかあたし怪しいな、俺怪しいなと思ってる方マスクはつけて欲しい(笑)

 

で、マスクの正しい付け方なんやけど、

〇鼻と口の両方を確実に覆う

〇ゴム紐を耳にかける

〇フィットするように調整

この3点大事!!

反対にダメな付け方がこちら

‪✕‬鼻が出ている、鼻の部分に隙間がある

‪✕‬顎が出ている

たまにこの2点なってる人おるけど意味ないから気をつけてね😊👌🏻

 

以上、マスクの効果と使い方等についてでしたー👏🏻👏🏻👏🏻

人気の夏野菜ベスト3☆

2020.08.01

 

みなさんこんにちは☀

梅雨も開けて随分と暑くなってきましたね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

毎日暑すぎて項垂れてます。堀川です。笑

 

さぁ、今日は夏に食べたい野菜をご紹介します✨✨ (わーい)

 

野菜と言っても春、夏、秋、冬様々なシーズンに応じて野菜の種類が異なります!

四季の野菜を全て書いてたらいくら時間あっても足らないんで今回は「夏」に焦点を当てて書いていきますね( ´﹀` )✨

 

夏野菜って言ったらみなさん何が思い浮かびますか?

んー🤔🤔私はトマトですかね?(笑)

(あ、私のことはどうでもよかったですか笑)

夏野菜を調べると色んな野菜が出てきました👏🏻

そして順位付けをします🌟

1位~3位まで発表致します!!(いぇーい👏🏻)

まずは第3位から…(どぅるるるるるるるん!)

きゅうり🥒です👏🏻👏🏻👏🏻

どうですかみなさん!意外でしたか?

私は納得でした🤣🤣👌🏻

きゅうりだって美味しいもん!(笑)

サラダの横とかあったら最高やん✨

めっちゃ好きやで💕笑

あ、すいません。私の意見は聞いてなかったですよね💦はい、次行きましょう!笑

続きまして、第2位…(どぅるるるるるるん!)

枝豆😳😳どうですか?みなさん!

ビックリしませんか??

私はまさかここで枝豆くるー??って思いました(笑)

しかも枝豆が夏野菜だったことにも驚いてます🤦🏻‍♀️笑

居酒屋で突き出しとして出たら食べるくらいでしたが…

枝豆を侮ってました🤦🏻‍♀️反省します🤦🏻‍♀️笑

枝豆様…🙇🏻‍♀️

枝豆様の効果を見ていくと「鉄分」が豊富な事を知りました😳

皆さん知ってましたか??

枝豆様はほうれん草の約1.5倍の鉄分を含むと言われているんですって!!

私、こないだ病院に行ったら人より鉄分が少ないと言われたのでこの機会に枝豆様崇拝して居酒屋とかではめちゃくちゃ頼んでやろうと思います🙄😳💪🏻❤

鉄分足らない方是非一緒に枝豆様崇拝して摂取しましょう!!笑

 

続きまして…堂々の第1位を発表致します!

(どぅるるるるるるるるん!!!!!!)

➭➭➭➭トマトです🍅🍅🍅🍅🍅

(よっしゃぁぁぁぁぁぁあーーーー💪🏻💪🏻)

(`-ω-´)✧ドヤッ✨✨✨凄いっしょ?凄いっしょ?当たったで✨✨笑

すんません。笑

みなさんもトマトはやっぱ出てきてましたよね(笑)

はい。調子乗りました。すいません。💦

やっぱり夏といえばトマトですよね✨✨

トマトの効果はリコピン!

こいつの抗酸化作用はめちゃくちゃ高くてビタミンEの100倍以上って言われるんです!

凄くないですか😳?

あ、だからどうなるってですか?

みなさんそう焦らないでくださいよー笑

リコピンはね、悪玉コレステロールの酸化を抑制してくれて血流を改善する役割があるんです!

血流の流れが悪いと免疫力が下がって風邪になりやすいからコロナにかかりやすいって事なんですよ!?聞きました??

まあ、コロナだけじゃないんですけどね(笑)

でもですよ?トマトを食べていればコロナも対策できるし、他にも糖尿病の抑制にもなるんだとか!って言われてるんですよ?

もはや最強ちゃいます??

トマト最強説で来ましたよこれ!

ほんで美肌、美髪にもなれるんですよ?

ちょっと、女性陣ヤバくないですか??笑

明日からトマト🍅スーパーから消えてたら私の影響ですよこれ!笑

かぁー🤦🏻‍♀️明日から私も有名人かー🙄笑

あ、すいません…調子乗りました…。はい。

いやー、でもシンプルに体にいいから食べましょ✨笑

こんな感じで今日は終わらせて頂きたいと思います🙇🏻‍♀️💕笑

それではみなさんまた次会える時を楽しみにしてます✨

 

🌟🌟Have a nice day🌟🌟

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

まずはお気軽にお電話でご相談ください

0722593222

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

住所
〒591-8043
大阪府堺市北区北長尾町3-5-3
診療時間
月・火・水・金
9:00〜12:00,14:00〜19:00
土 9:00〜14:00
(祝日は通常営業)
定休日
木・日
アクセス
JR堺市駅から徒歩3分。堺市駅商店街の中の、たこ焼き屋「ごるふ」の向い、喫茶店「さらさ」の隣にあります。

0722593222

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

メニュー・料金
脊柱骨盤矯正
腰の痛み
膝の痛み
肩・首の痛み
鍼灸治療
マッサージ
リンパマッサージ
サイトメニュー
スタッフ紹介
スタッフニュース
ブログ&お役立ち情報
姿勢矯正ブログ
筋肉と関節の専門家によるアドバイス
鍼灸の達人ブログ
WEB限定メニュー
店舗設備
会社概要・アクセス・院内紹介
プライバシーポリシー

らっく整体整骨院

メールでご予約お問い合わせ

  • 所在地

    〒591-8043
    大阪府堺市北区北長尾町3-5-3

  • 診療時間

    月・火・水・金 9:00〜12:00,14:00〜19:00
    土 9:00〜14:00
    (祝日は通常営業)

  • 定休日

    木・日

  • アクセス

    JR堺市駅から徒歩3分。堺市駅商店街の中の、たこ焼き屋「ごるふ」の向い、喫茶店「さらさ」の隣にあります。

pagetop